
さむぶろ

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味、毎週◯曜日更新

ポジションランプ LED

RX-8のLED化、ポジションランプ編。

 

早速作業していきましょう。

まずはボンネットを開けます。

簡単な助手席側からいきます。

ヒューズボックスの蓋を外します。

f:id:smsn_krq:20161228201431j:image

こんな感じ。

助手席はスペースがあるので、簡単にアクセスできます。

f:id:smsn_krq:20161228201535j:image

超簡単。

f:id:smsn_krq:20161228201615j:image

 ソケットを取り出して、LEDバルブに差し替えて点灯チェックをしましょう。

f:id:smsn_krq:20161228201651j:image

良いですね。

点灯チェックが終わったらソケットを戻しましょう。

お次は運転席側。

バッテリーの蓋とECUの蓋を外します。

ボルトを3本+α程度なので、すぐ外れます。

f:id:smsn_krq:20161228201927j:image

運転席は作業スペースが凄く狭いので、気をつけて作業しましょう。

f:id:smsn_krq:20161228202008j:image

気合いで交換します。

こちらもバルブ交換完了したら色々と元に戻して作業終了です。

 

・交換前

f:id:smsn_krq:20161228202050j:image

・交換後

f:id:smsn_krq:20161228202119j:image

電球色からかなり白くなりました。

完全にドレスアップ目的なので、自己満カスタムです。

 

これでRX-8のLED化は終了。

他にもやろうと思えばウィンカーとかもあるけど、とりあえず今はこのままでいいかな。

バニティランプ LED

RX-8のLED化、バニティランプ編。

 

バニティランプとは運転席、助手席上部のサンバイザー付近にあるルームランプのことです。

f:id:smsn_krq:20161230174247j:image

サンバイザーにあるカバーを開けたらミラーが付いていて、バニティランプも点灯します。

ランプカバーを精密ドライバーで外して、LEDに差し替えれば作業完了。

f:id:smsn_krq:20161230174453j:image

難しい作業は一切なし。

これで車内のランプ系統はほとんどLEDバルブに交換完了。

ライセンスランプ LED

RX-8のLED化、ライセンスランプ編。

 

ライセンスランプ……わかりやすくいえばナンバー灯ですね。

ライセンスランプもT10の電球で暗いので、LEDに変えていきたいと思います。

 

作業開始。

ナンバープレートの上らへんにライセンスランプのカバーが付いているので、それを外します。

このカバーがかなり取りづらいです……3本のツメで止まっているのですが、なかなか外れません。

気合いで頑張りましょう。

私は精密ドライバーを2本使って外しました。

f:id:smsn_krq:20161228200408j:image

カバーを外せば、バルブにアクセスできるので、LEDに差し替えましょう。

そして点灯チェック。

f:id:smsn_krq:20161228200728j:image

明るいですね。

カバーを取り付けたら作業完了。

f:id:smsn_krq:20161228200757j:image

お疲れ様でした。

アクセルペダル 底上げ加工

RX-8のアクセルペダルはブレーキペダルと比べて、少し奥にあるため、ヒール&トゥがやりにくい仕様。

 

ネット上でもアクセルペダルの底上げ加工をしている方々がいるが、5mmもしくは10mmのゴム板を切って挟み込んでいる加工が多い。

 

そんな面倒なことしなくてもカラーを挟めばよくない?と思い、バイク用品店で10mm厚のカラーを購入。

ボルトはステンレス製のM5×25を用意する。

 

まずはアクセルペダルのアルミ部分を外す。

f:id:smsn_krq:20161227214922j:image

その後アルミプレートとボルト、カラーを合わせる。

f:id:smsn_krq:20161227215031j:image

これをペダル部分に取り付ければ完成。

f:id:smsn_krq:20161227215055j:image

ゴム板とかペダルの形に切るの面倒だし、このやり方が1番簡単な気がする。

カラーだけでも強度的には問題なさそう。

イージー&スマートなDIYを心掛けたい。

スタバサクラ

スタバことスターバックス

私は限定物のラテやフラペチーノが出るタイミングや買い物の休憩等で利用します。

そんなスタバから2/15〜の限定メニューが公開されました。

http://www.starbucks.co.jp/info/comingsoon/info.html?nid=wh_01_sp

毎年恒例の「SAKURA」です。

去年「SAKURA」はストロベリー系のフレーバーでしたが、変に甘ったるい感じはなく、老若男女問わず多くの方に好まれる味だったと思います。

今年はどんな感じになっているのか楽しみですね。

毎年この時期にしか出ないので、飲んだことのない方にはオススメ。

一足早い春を感じるため、お近くのスターバックスへ足を運んでみてはいかがだろうか。

テールランプ&バックランプ LED

RX-8のLED化、テールランプ&バックランプ編。

 

RX-8のバックランプは恐ろしいほど暗い。

夜にバックする時に後ろが真っ暗で何も見えないレベルなので、LEDバルブに交換して明るくしよう!

ついでにテールランプのバルブもLEDに変えるかーって感じです。

 

作業内容。

まずはトランクを開けます。

手前側と内張りに計3点リベットでとまっているので、それを外しましょう。

f:id:smsn_krq:20161228194410j:image

リベットが外れたら手前側の樹脂パーツを上に引き上げて外しましょう。

そうしたらテールランプにアクセスできます。

f:id:smsn_krq:20161228194836j:image

こんな感じ。

手前からテールランプ、バックランプ、ウィンカーとなっております。

使用するバルブはテールがT20 21/5W、バックランプT20 21Wです。

f:id:smsn_krq:20161228195225j:image

外した純正バルブ。

LEDバルブに差し替えて点灯チェックを済ませたら、元に戻しましょう。

画像はありませんが、LED変えてからとても明るくなりました。

これで夜でも安心!