smb

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味

8月

夏は好きだけど、暑いのは嫌い。 昔はこんなこと思わなかった。 バイクか車でどこかへ行きたい。 何かが足りない。

NGKイリジウムプラグ

やっと届いたRX-8純正イリジウムプラグ。 安定のNGK。 近日中に作業したいと思います。

アイス

最近ハマってます。

サイドブレーキブーツ

RX-8のカスタム。 今回購入したのはスーペリアのサイドブレーキブーツ。 シフトブーツも揃えようかと思ったけど、シフトブーツ交換をする気力がなかったので、今回はサイドブレーキだけ。 カーボン柄。 見た目は悪くないが、生地は思っていたよりもペラい。 …

フューエルキャップハンガー

前期RX-8は給油時にフューエルキャップを置く場所がない。 GSにキャップ置き場があればいいが地方等に行くとキャップが置けないところもあったりする。 ワイヤー付きのフューエルキャップを購入しようとしたが、後期RX-8のキャップはワイヤーが短くて微妙な…

ビッグウェーブ

AMDの波に乗った

Rmagic デルリンシフトノブ

前回に引き続きR魔ネタ。 ※前回のシフトカラー交換 ↓↓↓ 5vy-se3p.hatenablog.com 8の純正シフトノブはロータリーエンジンの形をしていて、見た感じはとても良い。 だが形状的に使用感は微妙……。 あと重量も300g以上あるので、重めです。 今回選んだパーツはR…

Rmagic シフトカラー

今回はRmagicことR魔のパーツネタ。 Rmagicさんは神奈川県相模原市にあるチューニングショップです。 www.rmagic.jp 定番チューンである8のシフトカラー交換です。 前期8のシフトフィールは「グニグニ」した感じでイマイチしっくりこない。 アイシン製のミッ…

ホイール交換 作業編

RX-8のホイール交換やっていきたいと思います。 ※前回の準備編 ↓↓↓ 5vy-se3p.hatenablog.com 作業開始。 まずは安全なところに駐車。 サイドブレーキを引いて、1速に入れておきます。 ホイールナットを緩めます。 写真ではほとんど外しちゃってますね。 お次…

ホイール交換 準備編

RX-8のホイールを社外品に交換します。 8のTYPE Sは純正で18インチアルミホイールを装備しています。 8J18+50 114.3/5H 67mmです。 これでも十分良いですが、購入時から一部ガリ傷があったのとタイヤの製造年数が少し古かったため、タイヤ交換ついでにホイー…

ダッシュマット

8の助手席側ダッシュボードが経年劣化で亀裂が入るのは有名な話。 紫外線+エアバッグインフレーターとのクリアランスが主な原因みたい。 私の8も購入時から亀裂があったので、どうにかしたいと思っていましたが、助手席ダッシュボードの価格が高額なのと新…

エアクリーナー

RX-8のエアクリーナーボックス内の状態を知っておこうと思い、整備実行。 エアクリーナーボックスをバラすついでにエアクリーナーの交換とボックス内の隔壁外しを行います。 エアクリーナーボックスを開封するまでにエアフロセンサーの取り外しや蛇腹との戦…

アイライン

RX-8のアイライン取付。 特に購入予定はなかったのですが、ノリで買ったアイライン。 純正色で塗装していただきました。 ギャラクシーグレーマイカ(32S)です。 こちらが純正の状態。 ⇩アイライン取付後。 顔つきが変わり、スタイリッシュな印象になりました。…

フォグランプバルブ

先日8のフォグバルブを確認したところ、長期間交換してなさそうな雰囲気が……球切れになる前に交換しよう! しかし、フォグランプバルブの交換は色々と外さなきゃいけないものが多いので、地味に面倒。 ってことで、今回はお店で交換してもらいます。 作業を…

ボルトカバー補修塗装

今回はリアドアのガラスに付いているボルトカバーの塗装を行います。 作業前の状態。 塗装が剥げて残念な状態になってます。 あまり目立たなくて良い箇所なので、マットブラックに塗装していきます。 綺麗になりました。 取り付けに使うネジもステンレスのも…

友栄

昔から行こうと思っていたお店。 神奈川県小田原市にある鰻の名店「友栄」に行ってきました。 うなぎ亭 友栄(小田原市) お店の場所は小田原市ですが、箱根湯本の手前なので、観光客も多く訪れるそうです。 席の予約等はできないお店なのですが、事前に電話…

インテリアモール

今回はインテリアモールを取り付けていきたいと思います。 モールの色はレッド。 最初はシフト周り。 次。 エアコン周り。 次。 マップランプ周り。 終了。 細かいカスタムですが、インテリアのアクセントになりますね。

モールカスタム

今回はドアモールとリアバンパーの傷隠し。 作業前の写真。 ⇧純正の状態です。 ⇩ドアモールを取り付けます。 カラーがクロームなので、良い感じのアクセントになっています。 傷防止の役割もあるので、一石二鳥ですね。 お次はリアバンパーの傷隠し。 私の8…

エアフロセンサー クリーニング

今回はエアフロセンサーの整備をしていきます。 RX-8を購入してからエアフロセンサーの状態をチェックしていないので、確認ついでにセンサーのクリーニングを行います。 エアフロセンサーとは、エンジン内に吸い込む空気量を測定しているセンサーです。 この…

RX-8 外装カスタムまとめ

RX-8の外装カスタム箇所を適当に紹介します。 ・MAZDASPEED フロントノーズ・サイドスカート + 純正ドアバイザー ・MAZDASPEED リアアンダースカート 安心のMAZDASPEEDエアロ。 ディーラーでも嫌な顔をされない自然さが良い。 ・TRUST GReddy コンフォート…

ポジションランプ LED

RX-8のLED化、ポジションランプ編。 早速作業していきましょう。 まずはボンネットを開けます。 簡単な助手席側からいきます。 ヒューズボックスの蓋を外します。 こんな感じ。 助手席はスペースがあるので、簡単にアクセスできます。 超簡単。 ソケットを取…

バニティランプ LED

RX-8のLED化、バニティランプ編。 バニティランプとは運転席、助手席上部のサンバイザー付近にあるルームランプのことです。 サンバイザーにあるカバーを開けたらミラーが付いていて、バニティランプも点灯します。 ランプカバーを精密ドライバーで外して、L…

ライセンスランプ LED

RX-8のLED化、ライセンスランプ編。 ライセンスランプ……わかりやすくいえばナンバー灯ですね。 ライセンスランプもT10の電球で暗いので、LEDに変えていきたいと思います。 作業開始。 ナンバープレートの上らへんにライセンスランプのカバーが付いているので…

バレンタイン

チョコレートといえば……?

アクセルペダル 底上げ加工

RX-8のアクセルペダルはブレーキペダルと比べて、少し奥にあるため、ヒール&トゥがやりにくい仕様。 ネット上でもアクセルペダルの底上げ加工をしている方々がいるが、5mmもしくは10mmのゴム板を切って挟み込んでいる加工が多い。 そんな面倒なことしなくて…

テールランプ&バックランプ LED

RX-8のLED化、テールランプ&バックランプ編。 RX-8のバックランプは恐ろしいほど暗い。 夜にバックする時に後ろが真っ暗で何も見えないレベルなので、LEDバルブに交換して明るくしよう! ついでにテールランプのバルブもLEDに変えるかーって感じです。 作業…

レゾキャン

今回はレゾネーターのキャンセル作業を行います。 レゾネーターとは共振器のことでエンジンの吸気経路の中間に配置されていて、吸気時の騒音を軽減させる役割があります。 レゾネーターを撤去することによって、吸気抵抗を軽減するのが目的です。 レゾキャン…

消臭スプレー

皆さんは消臭スプレーといえば、何を思い浮かべるだろうか。 ファブリーズ? リセッシュ? 私は基本的にリセッシュを愛用している。 www.kao.co.jp 「リセッシュ除菌EX Plus デオドラントパワー」という黒いパッケージのものを普段は使っている。 最近匂いの…

バスソルト

以前入浴剤の記事を書きましたが、再びバスソルトを紹介。 ※オススメ入浴剤の記事↓↓↓ 5vy-se3p.hatenablog.com 先日何気なく、手に取った商品。 天然塩と死海の塩を使用したバスソルト。 www.soapmax.co.jp 購入したのはリラックスハーブの香り。 香りもあま…

ウェルカムランプ LED

RX-8のLED化、ウェルカムランプ編。 早速作業していきましょう。 サイドミラーを外す必要があるので、内側まで動かしておきます。 気合いでミラーを外しましょう。 力を入れすぎたら割れそうで怖いが、こういう作業は勢いが大事。 外れました。 中が汚いので…