読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さむぶろ

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味

愛車遍歴(2輪)

ざっくりバイクの愛車遍歴を書いていきます。

 

YAMAHA JOG(SA16J)

2st JOGの最終型が初バイク(原付)

まだバイクがあまり好きじゃない頃に乗っていたので、思い入れなし

 

HONDA FUSION・Type X(BA-MF02)

初の中型

通学に使うため、2人乗りとメットインスペースのあるビッグスクーターを選択

フュージョン Type Xの最終型

友達とワイワイするにはちょうどよかった

f:id:smsn_krq:20161220014606j:image

 

Kawasaki KSR-Ⅱ(B6)

スクーターに飽きた私は何を思ったのか、2st 80cc ライムグリーンのKSR-Ⅱの最終型に乗り換える

小さいのにパワフル、そして軽い

色々弄るのが楽しかった思い出

f:id:smsn_krq:20161220013957j:image

 

Kawasaki ZZR250(H2)

250ツアラーのZZR250

ZZRシリーズの末っ子

ZZR唯一の水冷4ストローク4バルブDOHC直列2気筒エンジンを搭載している

重い、曲がらない、でもそれなりに楽しいバイクでした

f:id:smsn_krq:20161220015055j:image

 

HONDA CBR250RR(RRN)

今は亡き、クォーターマルチ

レブが19,500rpmとかいう超高回転型エンジンを搭載

4st250ではかなり速いバイ

カムギアトレーン独特の高音が魅力

f:id:smsn_krq:20161220020215j:image

※手放す直前の仕様

f:id:smsn_krq:20161220032910j:image

 

HONDA VTR250(9型)

トラス(トレリス)構造のフレームを持つVツインロードスポーツ

フルモデルチェンジ後のFIモデル

VTRに乗り換えた頃は大型二輪を取得していたが、あえてのスタンダードなロードスポーツであるVTR250を選択

今まで7ヶ月〜1年半のスパンで乗り換えてきたが、VTRには3年以上乗っていた

パワー・重量、共にとてもバランスの良いバイクでした

 f:id:smsn_krq:20161220021046j:image

※手放す直前の仕様

f:id:smsn_krq:20161220032933j:image

 

YAMAHA YZF-R1(5VY)

2016年12月現在の愛車

初の大型二輪、リッターSS

この年式のR1を選択した1番理由はデザイン

ガトリングヘッドライトを採用した顔と2本出しのセンターアップマフラー、ヤマハ伝統の5バルブ、そして歴代最軽量の172㎏(乾)

見た目やスペックは素晴らしいがエンジンからくる爆熱とサーキット走行を意識しすぎたガチガチ高剛性のフレームはよろしくない

現在サブラジエーターを導入したので、熱問題マシになった

f:id:smsn_krq:20161220022014j:image

 

現在の仕様⇩

f:id:smsn_krq:20161220023021j:image

 

存外長くなってしまったので、今回はこの辺で終わり。