
さむぶろ

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味

エアコンフィルター

年末だからこそ、RX-8の整備!

 

今回はタイトルにもある、エアコンフィルターの交換。

皆さんは車のエアコンフィルターを交換しているだろうか?

意外と点検もせずに放置している方が多いかもしれない。

交換の目安は1年に1回もしくは走行10,000km毎に交換推奨。

フィルターの汚れ具合を見て、交換するのが良いと思う。

 

早速作業開始ー。

まずはグローブボックスを外す。

f:id:smsn_krq:20161226212155j:image

色々と配線が隠れてる中に白い蓋みたいなやつがあるので、それを外すとエアコンフィルターにアクセスできる。

 取り出したフィルターがよくわからんメーカー+ちょっと汚い!!

f:id:smsn_krq:20161226212303j:image

写真だとわかりづらいが、結構色んなものがフィルターに付着している。

 

今回使用するフィルターはDENSOのDCC4003!

クリーンエアフィルター/製品・サービス情報|デンソー

f:id:smsn_krq:20161226212434j:image

新しいフィルターをセットしてフィルターの入っているボックスの蓋を閉めて、グローブボックスを戻せば完了。

 めっちゃ簡単。

 

DIYに慣れてない人でも簡単にできるので、ご自分の車のエアコンフィルターをチェックしてみてはいかがだろうか。