
さむぶろ

YZF-R1 & RX-8 + 日常、毎週◯曜日更新

レゾキャン

RX-8

今回はレゾネーターのキャンセル作業を行います。

レゾネーターとは共振器のことでエンジンの吸気経路の中間に配置されていて、吸気時の騒音を軽減させる役割があります。

 

レゾネーターを撤去することによって、吸気抵抗を軽減するのが目的です。

レゾキャン用の専用パーツも売っていますが、正直ただの数千円するアルマイトキャップなので、適当なもので代用したいと思います。

 純正の状態。

f:id:smsn_krq:20170108160145j:image

バンドを緩めて、外します。 

f:id:smsn_krq:20170108160205j:image

中が空洞になっているプラスチックパーツ。

何か代用できるものがないか探したところ、パーツクリーナーのキャップがほぼ同じ大きさ!

f:id:smsn_krq:20170108160210j:image

これを取り付けます。

f:id:smsn_krq:20170108160215j:image 

ほぼぴったり!

差し替えるだけ、作業完了。

吸気音もさほど変わらず……体感できる効果は今のところなし。

構造的に吸気抵抗の軽減にはなっているはずなので、とりあえずこれで様子を見ていきたいと思います。