
さむぶろ

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味

エアフロセンサー クリーニング

今回はエアフロセンサーの整備をしていきます。

RX-8を購入してからエアフロセンサーの状態をチェックしていないので、確認ついでにセンサーのクリーニングを行います。

 

エアフロセンサーとは、エンジン内に吸い込む空気量を測定しているセンサーです。

この部品が故障するとアイドリング不調・燃費悪化等、様々な悪影響が起ります。

やること自体は簡単で、整備しておいて損はない。

ボンネットを開けて、作業開始。

f:id:smsn_krq:20170304113335j:image

まずはセンサーに付いているカプラーとネジ2本を外します。

センサーは精密部品なので、慎重に取り外しましょう。

 f:id:smsn_krq:20170109233007j:image

センサーにスラッジが付着していて、汚いです。

センサーをクリーニングするために、呉工業(KURE)のエアフロクリーンもしくはエレクトロニッククリーナー等で洗浄しましょう。

パーツクリーナーではセンサー類への攻撃性が高いので、オススメしません。

f:id:smsn_krq:20170109233549j:image

かなり綺麗になりました。

写真は吸気温度センサーしか写してませんが、中にある吸気流量・流速センサーも忘れずにクリーニングしましょう。

エアフロセンサーを元に戻して、作業完了。

自分で点検・整備をするとパーツの状態がわかるので、安心ですね。