読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さむぶろ

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味

ダッシュマット

8の助手席側ダッシュボードが経年劣化で亀裂が入るのは有名な話。

紫外線+エアバッグインフレーターとのクリアランスが主な原因みたい。

 

私の8も購入時から亀裂があったので、どうにかしたいと思っていましたが、助手席ダッシュボードの価格が高額なのと新しいものに交換しても再発する可能性もある。

ダッシュマット購入すれば隠れるし、インテリアカスタムになると思い、RX-8用のダッシュマットを探すが全くない状態。

 

各メーカーの様々な車種の専用ダッシュマットをアメリカから輸入しているMOONEYESに問い合わせた結果。

・2004年〜08年の北米輸出仕様(左ハンドル用)のものしかない

・反転させて製作可能だが各部ズレなどが発生する可能性がある

・全く形状が合わなくても返品、交換不可

 

こんな感じの回答がきた。

多分全く使えないってことはないだろうし、大丈夫でしょ!

ってことで製作依頼。

 

www.mooneyes.co.jp

MOONEYESのダッシュマットの良いところはカラーが豊富、マットの材質も2パターンから選べるところ。

製作するのに納期は約1ヶ月と言われていたが、3週間程度で到着。

早速取付。

と思ったのだが、私の8はダッシュナビが付いているため、マットを加工する必要がある。

適当にナビ付近の縫い目を切断して、取付開始。

f:id:smsn_krq:20170212100746j:image

カラーはワイン、材質はベロア。

ズレ等も特になく、形状もぴったり。

ワンポイントでMOONEYESのロゴマークも入れてもらいました。

インテリアの雰囲気も大分変わって、運転がより楽しくなりますね。