
さむぶろ

RX-8 & YZF-R1のDIYカスタム・整備が趣味

ホイール交換 作業編

RX-8のホイール交換やっていきたいと思います。

※前回の準備編 ↓↓↓

5vy-se3p.hatenablog.com

 

作業開始。

まずは安全なところに駐車。

サイドブレーキを引いて、1速に入れておきます。

ホイールナットを緩めます。

f:id:smsn_krq:20170405201426j:image

写真ではほとんど外しちゃってますね。

 

お次はサイドのジャッキアップポイントを確認して、フロアジャッキで車体を持ち上げます。

ホイールが軽く浮く程度で良いと思います。

f:id:smsn_krq:20170405201608j:image

サイドスカートを装備しているので、ローダウンジャッキでギリギリって感じです。

 

純正アルミホイールを取り外します。

f:id:smsn_krq:20170405201838j:image

 ついでに他の整備や点検もしたいけど、今回は省略。

 

新しいホイールを入れて、ホイールナットを手で締めれるところまで締めます。

f:id:smsn_krq:20170405202045j:image

ホイールナットはブルーアルマイトのロングタイプ。

5本の場合、ナットの締める順番は星型の一筆書きの順番です。

 

ジャッキを下ろして、ホイールナットを本締めしていきます。

f:id:smsn_krq:20170405202358j:image

ホイールは走行中に外れたら大事故になりますので、トルク管理はしっかり行いましょう。

こんな感じで4本同じ作業をします。 

 

Before

f:id:smsn_krq:20170405202636j:image

After

f:id:smsn_krq:20170405202734j:image

ホイール交換するとカスタム感がかなり出ますね。

タイヤは交換前は純正サイズの225/45R18でしたが、交換後は235/40R18にサイズチェンジ。

タイヤも新しくなったし、大満足。

f:id:smsn_krq:20170405202923j:image

お疲れ様でした。